スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gumblarについて

2010-07-11-Sun-23:07
以前にもGENOウィルスについて記しましたが、最近また同種のウィルスが猛威をふるっているようです。

感染被害としては、前回と同じFTP情報(ブログやショッピングサイトのフォーム入力情報も)の奪取と
HPのデータ改ざんだそうで、これも前回と同じ。

▼前回のGENOウィルス対策簡易まとめ記事
GENOウィルス感染確認【Vista/XP/2000用】
http://hinxminxmemo.blog47.fc2.com/blog-entry-83.html

・Adobe Readerのダウンロード:
 http://get.adobe.com/jp/reader/
・Flash Playerのバージョン確認:
 http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/
・Javaのバージョン確認:
 http://www.java.com/ja/download/installed.jsp

セキュリティソフト・OS・Java・FlashPlayerを、最新の状態に更新するように心がけてれば大丈夫…?
というかそれしか手が無いというか。


チェックしてみたところ自サイト&PCは感染してなかったのですが、HPのサーバーの忍者ツールの方でFTPソフトの使用強制凍結が行われていたので(今回は大手のレンタルサーバーが狙われて大流行しちゃったらしくて)
SFTP対応ソフトに切り替え、すべてのファイルを削除&アップロードし直しはしておきました。

ついでに前々から修正したかった部分も修正しました(´▽`).:*・°☆
昨日から今日にかけて一時的に閲覧できなかった部分がありましたら、その為です。
事後で申し訳ありませんが、折角お越しいただいたのにご迷惑をおかけしました。


ウィルスチェックはちゃんとしましょう~(今回の教訓)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。