
--------------:--

夏コミ

2017-07-24-Mon-01:23
8月11日(金) COMICK MARKET 92
東ヘ16b
スペース頂けましたので参加します。

Raf01_20170724010356502.jpg
恒例の使い回しカット

新刊は今、頑張ってるんですけど、出る気配が日に日に薄くなっていって…ます。
思ったよりページ数が嵩んでしまって、さあ大変。
三冊に分けるか、当初の予定通り二冊で出すか
今頃になって悩み始める駄目人間。


新刊落としました。すみません。
準備号や百円本も、今回はやめておきます。
何か出すと、そっちの達成感で昇華させてしまうので(_ _;)

とりあえず、下記オフセ既刊と、アクキーは持って行く予定です~。

◆既刊◆
[いまの僕がいつかの僕でいつかの僕がいまの僕で ]
TOZスレミク / B5 / 24p / 400円

◆グッズ◆
・アクリルキーホルダー[ケモミミチョコミント]
Raf07_201612132227468e2.jpg
:::仕様:::
55*80mm / 表カラー・裏白おさえ / ネコ型ナスカン
/ 雪の結晶クリアパーツ / 500円

・アクリルキーホルダー[カラバリ]
Raf05_20150810150417ce2.jpg
:::仕様:::
70*70mm / 表カラー・裏白おさえ / 銀ボールチェーン / 400円

北米版ゼスティリアPLAY日記2~天族の杜イズチ①

2017-06-25-Sun-19:11
本日は【Elysia, Home of the Seraphim】よりお送りしたいと思います。

Raf06_20170620095633bf8.jpg
Raf08_201706200956345a1.jpg
Raf02_20170620095631485.jpg
Raf01_201706200956304fa.jpg

ど な い や ね ん


^ 「なんだこりゃ……」は英語で"What the..."
v 暗黒物体:Black Stuff


これで英会話もバッチリだね!
以上、食材を無駄にしまくるRPGを【天族の杜イズチ】よりお届けしました~。




……冗談は置いておいて。
いや、この後まだ、【暗黒物体】を二つほど製造してくれたのは、ほんと冗談じゃないんですが。


【カムラン】への道を探して、【アロダイトの森】を彷徨った末に、【マビノギオ山岳遺跡】で行き倒れていた謎の女性、???さん。
(この時点では名乗ってくれないので、表示が"???")
彼女から外界の現状を聞き、イズチでの暮らしぶりと比較しながら、スレイとミクリオがゼスティリア時代のグリンウッド大陸において、ゲーム開始直後どういう位置着けなのを確認するのが、イズチにおける一連のイベント。

で。
???さんを、イズチへご案内。案内といっても、遺跡から出れば、目と鼻の先。
そんな短い道程でも、話が明後日の方向に逸れ勝ちなスレイ、それを突っついては軌道修正するミクリオ。
……20周年記念展のキャラクターガイドを聴いていた時も思ったんですよ、スレイくんのガイドって犬の散歩(スレイくんが犬)みたいだなって。興味惹かれる方へコースから外れてあっちこっち行きかけて、おっとっと?! みたいな。

"What's with the glum face, Mikleo?"
"I just hope you know what you're doing, that's all"

ご主人様の顔色を伺う、悪戯好きなわんこの図……。


杜の門を潜る際、透明な壁のようなものが。抵抗があって、ふにょん、と抜ける感じ。ジイジの結界ですね。
???さんの話だと、「山麓の森は、深くはないのに迷ってしまう」とのこと。
【アロダイトの森】から【マビノギオ山岳遺跡】のある山までが、ジイジの領域で、森にも結果を張って人を寄せ付けないようにしている。
そして、イズチの杜の入り口にも、侵入者を防ぐ結界を張り巡らせている。厳重ですね。
それだけ、杜に住む家族を守りたいんだろうね。


さて。スレイとミクリオが連れてきた見慣れない者に、イズチに住まう天族たちは、興味津々で集まって来ます。
スレイが杜の天族みんなを、家族として紹介。
けれども、人間と判ると、大半が警戒心を見せる。

一方、???さんは、ミクリオを視認することが出来なかったのと同じように、他の天族も誰一人として、知覚できず仕舞い。
誰もいない居ないのに、大勢が居るかのように振る舞うスレイに、散々、首を傾げ、怪訝そうな表情をするも、口には出さない。場を和ませる冗談で片付ける方向に持って行く。年齢が、20代半ばだそうなので、大人の対応と言ったところでしょうか。

その後も、スレイが、誰か見えない者と話しているような独り言を言っている場面を何度も目撃し、???さんの出立のときには、旅支度が整った事を「ジイジに報告してくる」と言うのを聞き……。
両親はなく、ずっとイズチの杜から出ずに育った、という身の上話も併せて、スレイが、
〝こんな人っ子一人いない山奥の廃村で、たったひとりで暮らす寂しさのあまり
に、たくさんの家族に囲まれて生活している想像〟
を語っているのだ、と、えらい勘違いをしてくれます(笑。
しょうがないよね、見えないんだもん。
それでも、「杜に入ってからずっと、誰かに見られているような気がする」みたいではあったけれども。

どの人間も霊応力が低く、人間と天族の交流がろくにないのが一般的な、ゼスティリア時代。天族は、大昔の書物か、伝承の中にのみ語られている存在となっている。
スレイのように、天族と触れ合い、共に生活するのが当たり前だ、なんて価値観を最初から持っている人間は、極々稀。というか、ゲーム中ではスレイくらいしか居ない。
それを悟ってか、少し悲しそうな表情を見せるスレイ。
そんなスレイの様子をミクリオは、ジイジ宅へと歩を進めていた足を止め、少し離れた所から眺めている。

「お前は、儂等(天族)とともに育った事で、儂等に触れて、言葉を交わす力を育んだ。普通の人間には、出来ぬことじゃ。
この大きな違いがわからぬお前では、あるまい」


ジイジ宅で聞くことになる台詞だけど、人と天族、と大まかに分類しても、単純に同種族だから何もかもが同じとはいかない。
人間には生まれ持った霊応力の差があり、更に、生まれ育った環境の違いから、天族を知覚できる者と、できない者に分かれる。
その能力の差は、大きい。
既に相互理解に支障をきたしてるし。同じものが見えない事が原因で、話、通じてないもん。

ミクリオも、話に聞いていた人と天族の違いを、初めて実感した。
そして、普通の人間とスレイの違いも。
スレイの心情を察したところで、???さんに天族の存在を信じさせられるような上手い手段は思い浮かばず。近い将来、イズチを出て人間の中で生きていくであろうスレイを思うと、今から既に不安しかない。
現在進行形の大問題に落ちるであろう、ジイジの雷の事も考えなきゃだし、"looking pretty troubled" にもなろうっモンです。


さて、ミクリオを追って、ジイジ宅へと、報告と言い訳と謝罪に行きましょう。

途中、Shaun(国内版での表記は、ショーイ)から、ミクリオが難しい表情をしてジイジの所へ行った、という話が聞けます。
ジイジもミクリオも、いつもスレイの事を考えてくれてる。厳しいお説教を食らっても、お前のためを思っての事だから拗ねて喧嘩腰になるんじゃないぞ(意訳)、と。

で、ジイジの所へ行くと、早速、不可避の雷が頭上へ。

"You idiots!"
「この、バカもん!」


悪戯をして、長老様とか、お母さんに叱られる。主人公のお約束。
叱られた時の、「あちゃー」みたいな、やんちゃ坊主っぽい表情がまた。

ミクリオも薄っすら口にしていたけれど、イズチの杜には、〝人間は災いを齎すもの故、関わってはならぬ〟という戒めがある。
人間が穢れを生む存在だから。
穢れは、天族にとっては毒となるものであり、また、天族の天敵となる憑魔を生み出す。
霊応力の高い人間もまた、天族と同様に憑魔にとっては恰好の餌らしい。人間の生んだ穢れで憑魔が生まれれば、スレイにも危険が及ぶ。
掟は、杜に住む者、特に、最若年のスレイとミクリオを守るためのものなのだろうなぁ。「この杜に人間が来るなんて、何百年ぶりかな」なんて言ってる他の天族から見れば、17歳なんて、てんでヒヨッコだもんね。

ジイジにどやされた後は、スレイの言い分のターン。
掟を忘れたわけでも、意味を理解してないわけでもない。放っておけなくて、連れて来た。つまり、自分の正しいと思う事をした、と言うお人好しのスレイを、「人間は災いを齎すだけだ」と、少々キツイ言葉で諭すジイジ。
……やっぱり、ずっとジイジのターンだった。
ジイジにとっては、天族を知覚できるスレイは、人でありながら人とは違う存在で、親代わりである事も相俟って、過保護加速。
しかし、スレイやミクリオ、杜のみんなを心配しての言葉でも、スレイにしてみれば、同族の事を否定的に言われたわけで。

「……オレだって、人間だよ」

ショーイ、ごめん。ちょっと拗ねちゃった。
しかも、言葉足らずで子どもっぽい。

ここで、スレイの言葉を補足して助け舟を出してくれるのが、ミクリオ。
ずっと天族だけの中で生まれ育ったスレイにとっては、初めて会った同族だった。スレイは元々、誰かが困っているなら何とかして助けようとする性格。そう教え育てたのは、ジイジをはじめ杜の天族たち。それが同族ともなると、よりいっそう無理もない事だ、と。
遺跡では、杜の掟を守るべき、人間には関わらない方がいい、なんてスレイに言っておきながら……。イイ奴……。

スレイくんが、感情表現は素直ですぐ表情に出るわりに、言葉で説明するのは苦手っぽいのは、いつもミクリオが傍に居て、わざわざ口にせずとも正確に理解してもらえて、上手く他人に説明できないときには、こうやって代弁して貰えるのが、当たり前だからなんだろうか。
これは、頼っちゃう癖が着いてても仕方ないかも。

ミクリオの助太刀の甲斐あって、山を降られるくらいの水や食糧の準備が整うまでという期限付で、???さんをイズチに置いてもらえる事になりました。

このときのジイジ(永井一郎さん)の

「急げよ」

の言い方が、ものっそい優しくて素敵。
スレイへの愛情に溢れてるなぁ、って。
英語版の方は、「しようのない奴め」感が強いかも。北米圏での、声のトーンが視聴者に与える印象に詳しいわけじゃないけど、どういうニュアンスを込めるかは、各国の演者に委ねられているのだとしたら面白い。全部、聴き比べたい。

スレイも、ジイジの前では表情がいつもよりあどけないので、愛情はよくよく伝わっている模様。子どもっぽい拗ね方をするように、思いっきり感情を見せての自己主張はジイジに自分を理解して欲しいからだし、我侭を言うのも、相手からの愛情を疑っていない証拠だもんね。

揃いも揃って自分を曲げたがらない頑固者同士。相思相愛なわりに、喧嘩しせずには居られない。
そんな不器用な父と息子の橋渡し役が、ミクリおかんなんですねー。
スレイとミクリオは赤ん坊だった頃に、二人同時にジイジが引き取ってきたらしいので、年齢差はほぼ無いものと思われる。けど、ミクリオの方がスレイの面倒見てる感じがして、お兄ちゃんっぽいというか、おかんっぽい。
ジイジ=頑固爺
ミクリオ=おかん
スレイ=手の掛かるやんちゃ坊主
……に、見えてどうしようもない、ここのやり取り……。
スレイに対して、ついしょっぱい小言ばかり言ってしまうジイジに、ミクリオがちょくちょく、あんまり言い過ぎない方が良いんじゃないか的なツッコミを入れるトコとか余計に。
ショーイの言う通り、二人ともいつもスレイの事を考えてくれてるんだよ。うんうん。





???さんは、都とは打って変わった山頂からの長閑な景色に感動したらしい。
暫く、風景を楽しんでいたい、と、杜を散歩中。
先に自宅へ行ってる事に。
野放しというか、無頓着というか……。
天族が見えるスレイにとっては、杜の住人が何人も居るから、みんなにお任せ、なんだろうけど。
天族が見える方からすると、見えない人間の感覚がわからんのだろうね。


自宅に戻るや否や、天遺見聞録をまた読み始めたスレイの元へ、ミクリオが遺跡で見つけた手袋を返しに来てくれます。

「あっ、これ!」

何か色々あって、すっかり忘れてたよー、な反応だな。
手袋の甲に、黄色の糸で刺繍された紋章。

「導師の紋章、だね」

スレイは大喜びで手袋を嵌め、「暗黒の世を救う救世主には見えないね」なんて言われながら、ミクリオ相手に導師ごっこ。

「黙れ、天族よ!」
「お断り」

威厳も何もあったもんじゃない。
ここだけ、天族は "Seraph-Beast" となってますね。上から目線の強調ね。ミクリオに冷たくあしらわれても、仕方ない。

以下の台詞は、恐らく、スレイの愛読書である天遺見聞録に記されている文章。

「天族と交信し、彼者の力を意のままに操り、圧倒的な力を発現する者……〝導師〟」

ベルセリアの時代から約千年の時を下り、ゼスティリアの時代には、すっかり言い伝えの中の正義のヒーローとなった導師。
時代が変われば人々の価値観も変わり、正義の所在も変わり……。
その導師も、天族が伝承の中にしか居ないと思われているのと同じように、尾鰭背鰭ついた空想の産物とされている。

しかし、実際に天族を知覚でき、実在すると知っているスレイにとっては、導師の存在は絵空事などではない。
現実味をもって憧れるのに余りある、根拠があった。

スレイとミクリオが文字の読み書きを覚えたくらいに、天遺見聞録を二人に贈ったのは、ジイジ。
天遺見聞録の著者は、ミクリオの叔父のミケル。彼はスレイの先代の導師で、人と天族が再び共存する世界への足掛かりとして、人間の間での天族への信仰心を取り戻す為に旅をしていた。
天遺見聞録を人と天族の共存の夢、導師の手袋を使命や宿命と置き換えると、ゲーム開始からここまでの一連のイベントで、スレイが発見した導師の手袋をミクリオに預けた事も、ミクリオがスレイのものとして手渡した事も、二人が天遺見聞録を一緒に読んで育ち、同じ夢を育んだ事も、暗喩に見える。
先代導師が本という形で遺した、人と天族の共存の夢を、スレイとミクリオはジイジから遠回しに示され、天遺見聞録から汲み取った想いを自分たちに重ね、自らの夢として描いていった。
導師となり使命を負う道は、スレイが見出したものだが、ミクリオにも自らの真名や出生に纏わる宿命が架せられていて、二人は互いの使命も宿命も共に背負い、苦楽を分かち合ってゆくことにする……と云う具合に。





???さんは、絶賛お散歩継続中。
CynthiaとShironとLawrence(国内版の表示はロロ)が見張ってます。
天族を知覚できない人間は、穢れが人にも天族にも脅威になるなんて知らない。
無知故に無自覚に穢れを生み出し、とんでもない事態を引き起こしてくれる可能性がある(実際に、外界に行くと何処でも穢れのせいで、人も天族も苦しんでいる)。
人間からは天族が物理的に見えないという壁があり、天族からは人間の生み出す穢れの為に人間と共に暮らすのは危険を伴うという壁がある。

「同じものを見聞き出来ねば、共に生きる仲間とは言えん」

人と天族の共存の道を探る事が、世界中の遺跡を旅する事と並ぶスレイとミクリオのもう一つの目的であり、物語を引っ張っていく目標。なので、初っ端からでっかい障害物が、何度も、でーんと横たわってくるのですね。

そして、このジイジの言葉は、人か天族かや、天族を知覚できるか否か以外の差にも当てはまる。

「ずっと景色ばかり眺めて、可笑しな子ね」

???さんには物珍しい風景でも、ウン百年イズチで暮らしてきたシンシアからすると、何がそんなに面白いのか解らないっていうね。
これは、生まれ育った環境から獲得した価値観の差が原因。
イズチから見える風景は、人の目から見ても、天族の目から見ても同じもの。なのに、???さんとシンシアでは、その風景から受ける印象がまるで違う。これでは、同じもの(風景)を見ているとは言えない。
このくらいの差ならば、二人が目の前の風景をそれぞれどう見ているか話し合う事で埋まりそうではある。しかし、それも???さんにシンシアの声が届けばの話。

問題は山積みのまま、次回へ続きます。

長すぎて疲れるから分割しろ、とツッコミが飛んできまして……。リア友から……(・ω<)


Yスレイとミクリオはいつでもどこでも一緒なのがイズチの日常
Y同じくらいMason(マイセン)とNatalie(ナッツ)も、いつも二人一緒に居る(泣)
Yスレイは暇さえあれば天遺見聞録を読み始める
v イズチ:Elysia(ギリシャ神話に登場する、神々に愛された英雄たちが暮らす死後の楽園エーリュシオン。<希>λύσιον、Ēlysion)
v天遺見聞録:the Celestial Record(直訳すると「天上の記録」天界から来た種族=天族?)
vジイジ:Grumps(おじいちゃん)←幼いスレイとミクリオがそう呼び慣わした感満載で萌え
vメイル:Melody←仏語のMer(海)から名付けたものの、英語圏で人名に用いられていなかったものと思われる
vマイセン:Mason←ドイツの地名だが、英語圏で人名に(以下略)
vナッツ:Natalie←Nutsは主にペットに付ける名前であり、(ry
vマァム:Myrna
vロロ:Lawrence
vショーイ:shaun



Raf03_20170430145413987.jpg

おやつ作りを成功させた暁には、お祝い絵でも描いてやらねばと思わせる、この……。

2017-06-24-Sat-23:40
ご無沙汰です。
先ずは、拍手ありがとうございます!
ネットから離れていた間に、たくさん頂いてしまいました。


プレイ日記が途中で止まったきりだったのもあって、気に掛けてくださった方もいらしたようで。
しぶとく生きてます。
単純に、生活環境の変化で、趣味に割く時間が極端に減ってしまったのが、更新停滞の理由の一つ。

もう一つは、テイルズから離れて、ちょっと時間を置きたかった事。
ゼスティリアはアニメ化なんてされてねーよ、と以前に書きました。それは今でも同じで、TOZ-XはTOZとは全く別の作品だと考えています。
TOZは大好きですが、TOZ-Xには興味がありません。一期の後半からキャラ萌えカプ萌えだけで頑張って視聴してた状態で、早々に興味が消え失せました。アニメはどうでもいい。
別に、アレが好きな人はそれで良いかと。個人の好みですし。
ただ私は、Fateアニメの改変が拒否反応ものだった事も尾を引いていて、ufotable制作アニメ自体がもういいわ。はい、解散。となっただけです。
本来なら、そこで終わる話。
……なんですけど、TOZ-Xの内容を受けて、原作ゲームを娯楽で炎上させた人達が、勢いを増して原作ゲームやキャラに対して悪口の限りを尽くしてくれちゃっていてるのが、どう塞き止めても視界に入り、鬱陶しくて鬱陶しくて……。まさに、ノイジー。ウザい。
あんな人達が持て囃すアニメのお祭りに、乗る気が起きなかった。モチベ維持出来ねー!
そんなトコロでした。

まあ、愚痴はこのへんで一旦、置いておいて。
気分転換に部屋の模様替えとデータ整理をしたおかげで、紛失していたDQH(闇竜と世界樹の城)のプレイ日記を発掘できました。
最近、twitterにスクショUPしてるのは、DQH2(双子の王と予言の終わり)。私に言わせると、「ククールが出てくる方」です(笑。
プレイ日記用ブログを畳む前に、そちらの方に上げようと、携帯からPCへ移動したまでは良かったけど、フォルダが何処かへ紛れてしまってたんですよね〜……。
折角、やっと! 出て来た! ので、北米版TOZと二足藁で、DQHの方もプレイ日記の更新していきます。
北米版TOZはロゼ加入地点でレベル上げ中なのですが、DQHは配信シナリオまでクリア済み(1年前に)、テキスト完走、後は絵を充てるだけなので、プレイ日記も先に完走してしまいそうかな。


近況報告としては、積みゲー消化でP5とDQH2(双子の王と予言の終わり)をクリアしました。
P5はネタバレ気になるからプレイ日記纏めるのは自重します。発売から、最低でも一年は経たないと。
DQH2はそのうち書くかも。

今はDQH2トロコン目指しと、プレイ日記用にDQHとTOZ、三つの世界を行ったり来たりしてます。いい時空旅、レティス気分。
DQHのプレイ日記をつけていた時も似てるな〜と、ニヨッてたのですが、今、
TOZを改めて文字に起こしつつ、シナリオやキャラを追うと……。
アクト&メーアって、スレイ&ミクリオと、そっっっくり!で!
ラゼル&テレシアも、性格に共通点が多いけど、アクト&メーアは生い立ちや相棒感がだだ被り。
入れ替えても、違和感がまあ無い。
ご存知の通り、イズチ組(スレミク)大好きなのですが、アクメアもたまらないんですよねぇ。関係性萌え。
というわけで。コネタ落書きでクロスオーバーしまくると思います。
テキストも、両方にもう片方の話題が頻発に出て来てます。既に。
プレイ画面スクショ見ればバレるのですが、初回から名前をイズチ各々に変更して遊んでました←
プレイ日記等の感想系記事は、他人が読む事をあまり意識せず、好きなように書いているもので、例によって長いですが、気が向いたらお付き合い下さい。



以下は愚痴の続きです。
見たくない人も多いでしょうから、畳んでおきます。

サイトのお報せ

2017-01-29-Sun-15:42
●─ スタリオ検索様リンク解除 ─●
 お世話になりました。
 最近、描いてないですね、スタリオ。倉庫も長々と整理中で…。
 検索から来てくださった方には申し訳ありません。また何か描きたいな。

●─ GALLERYの二次創作部分を整理しました ─●
 カテゴリ名クリックでTumblrのサムネイルずらり表示に変更。
 全年齢向けのイラストのみ、NLBLGLすべてごっちゃです。
 R18がつかなくても、女体化等ちょい特殊なものと、
 絡みきっついわーお子様には見せたくないわー
 と私が判断したものは腐モノ倉庫送りになります。
 管理人がルール。私が法。 我が名はジャスティス。どうせろくにえろは描きませんて…。

 それから、漫画と小説もどきも腐モノ倉庫です。
 小説もどきはR指定モノの頻度が高いから。
 漫画はTumblrだと閲覧環境によっては字が潰れて読めないよね…? と。
 こんな感じの理由でツール使い分ける事にしました。

最近、同性愛表現は敷居自体がなくなってきているなと感じます。
R18、成年向けを棲み分けるのは配慮かと思いますが、百合だから薔薇だからといって
男女カップリングと棲み分けを徹底するのは差別なんじゃないかなぁ、と考えるようになったのも一つです。


●─ ゴミバコメイツのリンク先をnoteに張替えました ─●
 このブログとtwitterから、
 こんな感じ(↓)の線だけの落書きを拾って、まとめていく予定です。
Raf59_201701281903115f2.gif
下描きがカラフルなら線画もカラフルっ子ですヾ(o✪‿✪o)シ♪

**********

最後になりましたが、拍手いつもありがとうございます。
お礼絵をこそっと更新しておきました。
今後は2枚ずつで、こまめに換えようかなと…!
10枚埋め尽くせ!だと時間かかりすぎる。

北米版ゼスティリアPLAY日記1

2017-01-15-Sun-18:14


♦ はじめに ♦
-----------------------

   ※先の展開ネタバレも含みます(PS3版2周済)
   ※以下の組み合わせに偏り気味
    コンビ/トリオだったり恋愛込みのCPだったりどっちでもだったり様々
     とにかくこの関係性が萌える。それだけ。


イズチ組スレミク) // ボーヤ組スレミクロゼ)+デゼル
// スレエド // ミクソフィ // デゼロゼ // ミケライ // ザビエド



基本、ダンジョンマップ・タウンマップ毎に記事をまとめていきます。
英語と日本語の台詞比較メインになるかもしれません。
日本語だとプレイヤーの行間読み能力に解釈を一任されているような台詞が、英語だとはっきり判ったりするしね。それやりたかったら仏語が一番なのかしら。

Raf02_201701121402577fa.jpg
アイキャッチ画像スレイくん。

しかしスクショ撮れるのは此処だけ。
タイトル画面すら〝録画禁止区域に入りました〟で撮れません。
ベルセリアもだったね。スクショやプレイ動画はネットに上げたら駄目、という方針なんでしょうか。

Raf06_201701121358138fc.jpg
因みにFFは撮れる。

Raf08_20170112135814ba2.jpg
撮れる

Raf01_20170112135815cc5.jpg
撮れる。羨ましい!

…何のゲームのプレイ日記かわからんがな。
ゼスティリアに戻ります。

さてさて。
開始直前に、音声英語か日本語かの選択肢が。
これ毎回出るのね。
便利なような面倒なような。
テキストは北米版なので、英語です。言わずもがな。

初めは
⇒English

スレイの発音がソレイに聴こえます。
スとソの中間みたいな。
綴りは〝sorey〟だし、なんとなく納得。
だいぶ前についったでこんな事言っちゃってるんですが↓

ソレイの方が北欧神話やローマ神話の太陽神と発音が近いので…
オラ、わくわくしてきたぞ!

OPは導師の伝承から災厄の時代のムービー。
大樹があるマーリンド、農夫が麦を刈っているのはパルバレイ牧耕地かな。
暗雲を仰いで天に助けを祈ってるのはマシドラ教皇かなと思ってたんだけど、建物がペンドラゴじゃないですね…。

場面はムービーとは打って変わった長閑なマビノギオ遺跡へ。
混沌とした世界とは切り離された、ジイジが加護する多くの天族が住まう地だから、でしょうか。
アスガード時代以前に導師が身近に居た事を示す壁画を発見してはしゃぐスレイと
この遺跡がアスガード以前のものという証拠はないと慎重な意見のミクリオ。
Raf06_20170112135253567.jpg
Shareキー押すと、スクショ不可の表示が(左上)…。

倒れている“???”さんを発見した時も、
自分が助けたいから助けようするスレイと
人間に関わると災いが起きる、というイズチの掟を遵守しようとするミクリオ。
選択が真逆。
ミクリオも、まだ生きてるのに放置して見殺しにするのも気が引けたのでしょう、スレイに押し切られる形で“???”さんの居るフロアまで降りる道を探す事に。

「うわ~、高ッ」
「先刻も相当だったけど?」
「石版あったし、気にしてらんないだろ」
「ああ、そうですか」

〝石版〟は開始直後の導師のレリーフの事だね。
英語では〝bas-relief〟(浅浮き彫り、薄肉彫り)になってるし。
喜んでガッツポーズした表紙に、階段から転げ落ちてたもんね、スレイ。
ミクリオは天族なのでどんな高さから落ちたって大丈夫だけど、スレイは人間だからもっと気にしろよ、と。
スレイが無頓着な分、ミクリオがやや過保護気味になったのかもしれない。

「ああ、そうですか」
"Yeah, I bet you did."

きっと君ならそうしただろうよ(実際したし)
みたいな?

遺跡を少し進むと、初!憑魔遭遇。
Raf08_20170112135254d8f.jpg
海外版は勝利台詞のテキストが表示されるのね。


道中、宝箱から導師の手袋を発見。
でもミクリオに取り上げられる。

「これって…」
「僕が預かっておく」
「なに、なに?」
「夢中になったら止まらないからね。無事に帰れたら、ちゃんと返すさ」
「お願いします。へへへっ」

導師の石版に、導師の手袋。
この遺跡が導師に関わりの深い場所である事を裏付けている。
天遺見聞録大好きっ子スレイなら、“???”さんを助けるのも、帰り道を探すのも忘れて、遺跡内探索に夢中になってしまう。
それはスレイ自身もよくわかってる、わかってるけど自分じゃ止められないからミクリオに委ねてる。そんな会話。
仲が良いというか、二人で一人感溢れてるというか。


透明の橋のイベントは

① Yup, there's a stairase there comingup from helow!
② Who would have throught that you could walk in midair here?

どちらを選ぶかによって、ディスカバリー[透明の橋] のスキット内容が変化。
以下の会話の有無が決まります。

「それにしても、君の鋭さにも驚かされるよ」
「おお?!」
「ごくごく稀に、ね」
「褒めてくれたと思ったらこれだ」

最上部のハーブがあるところの会話を発生させている場合は、②を選んだ方が自然につながる気がする。
ミクリオにも褒めてもらえるし、調子に乗ってるスレイ可愛いし、負けず嫌いなミクリオも可愛いし。

発生させていないなら、①を選ぶとあと一歩惜しいスレイと聡明なミクリオになる。

何方でも婆みを感じてしまいますが。
こんなやり取り繰り返して大きくなってきたんだなぁ、と(笑。

透明の橋は、天族の力なくしては造り出せないもの。
そういった建造物は、人と天族が共存していたと言い伝えられている、神代の時代に造られたものが殆ど。
というわけで、マビノギオ山岳遺跡はアスガード時代より、更に二千年ほど遡った時代のものである可能性が出てきた。
またまたスレイくんに軍配が上がるのでしょうか。
勝敗は最深部の封じられた扉の先で…!
…アルトリウスの玉座に行く頃には、遺跡探索気分は吹き飛んでますけどね…。


さて、“???”さんを起こして、イズチの杜へ帰りましょう。
“???”さん、スレイくんをめっちゃくちゃ警戒してますがな。
怯えて後退るわ、名前は名乗らないわ。
まあこれが普通の反応なのだけど、掟を破ってまで助けようとしているスレイたち側からすればちょっと失礼な態度だし、不信感も相俟ってミクリオも警戒モード。
似てるよね、ミクリオと。生真面目で慎重派。


Raf09_201701121352561a9.jpg
北米版ミクリオが初めて作ってくれたおやつは、【フルーツフラッペ】でした。

Raf01_20170115142818443.jpg

以上、【Mt.Mabinogio Ruins】よりお送りしました~。
次回より、絵と文:mimori に戻ってお届けします。
画面写メも…ちょっとだけ貼らせて、バンナム…貼りたい。


Y よくわかる、スレイとミクリオの性格の違いと信頼関係。
Y スレイはすぐに「きっとこうだー!」
Y ミクリオは可能性として保留。断定はしない。
^ 「ほんと、負けず嫌いだなぁ」は英語で
 "You never could handle Losing."
v 導師:Shepherd(羊飼い→牧師→精神的指導者)
v 憑魔:hellion
v グミ:Gel


憑魔が「乱暴者」(笑。
そう言い換えると可愛らしく聞こえる。

DJCDテイルズリングゼスティリア c91 ネタバレ雑感

2017-01-06-Fri-18:34
前置き
※見るからにイズチ好きです。
※その他の組み合わせ(恋愛込みのカップリングとは限らない)はスレエド、ミクソフィ、デゼロゼ、ミケライ、ザビエド、ボーヤ三人組(スレミクロゼ) に偏る場合があります。

CDにはミケルさんもソフィも出てきませんが、今後の感想記事の為にも宣言しておきたい。
コピペできるし。

では READ MORE... 以下
DJCD Talesring Zestiria the X
Comic Market 91 Limited
ネタバレ長文です。


【12/28追記】冬コミ

2016-12-28-Wed-12:20
12/29(1日目) C91
スペースNo.東ト13b
サークル名[Llyfr Du/Gwyn]

テイルズSPで参加です。

新刊おちまs…。代わりのコピー本とアクキーが新しい頒布物になります。
グッズと薄い本の新しいの出したいなと今頑張ってる真っ最中…。
またいつもの様にこの記事に追加していきます。



・ケモミミチョコミントなアクリルキーホルダー
Raf07_201612132227468e2.jpg
●●○ 55*80mm / 表面カラー・裏面白おさえ / ネコ型ナスカン
/ 雪の結晶クリアパーツ / 500円 ○●●

まだ実物を見ていないので、どんな色に刷り上がっているやらどきどきです(・ヮ・ )


コピー本表紙はクリスマスですが、中身はお正月ネタです。
無配ですのでお好きにお持ち下さい。

□既刊□
[いまの僕がいつかの僕でいつかの僕がいまの僕で ]
TOZスレミク / B5 / 24p / 400円

[Wicked Trick, Great Treat]
 スレミク / A5 / 12p / 100円
 気が早かった次は完璧季節外れなハロウィンネタ折本

・[トキカゼコウサテン。]
 スレミク / A5 / 24p / 100円
 Web再録集
(完売扱いでしたが、表紙余部分作り足しましたので少しだけ持って行きます)

□グッズ□
・[カラバリスレミクアキー ]
70*70mm / 表面カラー・裏面白おさえ / 400円

河賀のおにーさん

2016-12-08-Thu-23:57
こんなことしてるばやいとちゃうねんけどな
(煮詰まった)

kaga

オリキャラにただスーツが描きたくて
スーツばかり着せられてるキャラ居たなぁ
と思いだしたら描きたくなりましたの落書き

スーツにロングコートの陰陽師って良いよね
という他人に伝わらない萌え設定も放り込んでましたね

2016-11-20-Sun-01:49
冬コミスペースいただけたので参加します(・ω・)ノ
テイルズ/スレミクSPです。
配置などはまた後日、改めて記事を立てます。
取り急ぎ報告まで。



らくがきはジョカゲ()。

設定資料集を眺めていて、この二人の顎先のラインが
今まで描いてたのと逆だった事に気づいたので、修正メモ描き。

Raf03_20161120012553c75.jpg

↓ここの部分
Raf04_201611200125548cb.jpg
小田切がやや下膨れ丸顔気味、田崎が細面で頬骨の位置が高いのね。
設定細けぇええ!!

スーツ描くのはちょう楽しいです。
タイバニでもテイルズでも滅多に描けない欲求不満解消しまくり…(笑。



最後になりましたが、拍手ぱちぽちありがとうございます。
メッセージなくても励みになります☁꒪꒳꒪☁

自家通販のお報せ(BOOTH)

2016-09-24-Sat-00:23
BOOTHの方にて

[いまの僕がいつかの僕でいつかの僕がいまの僕で ]
hm_sp14.jpg

[Wicked Trick, Great Treat]
hm_sp15.jpg

上記2種の自家通販を始めました。
通販ページはこちら

リンク先にも記載しておりますが、
全て手作業の自家通販ゆえ
お手元に届くまでに少々時間がかかります。
ベルセリアでもPLAYしつつ気長にお待ちくださいませ。


送料込みで何方か一種のみお求めの方には手に取りやすいけれど
両方を注文した場合、送料が重複になるのではと
思われるかもしれませんが、実はそんな事はありません。
二種一冊ずつで送料+システム利用料きっちりな計算で値段を設定しました。
……とこそっと。


若ザビーダとエドナちゃんの下描きらくがき
たたんでおきます~
HOME NEXT
